手づくりフライパン「あじねフライパン」

フライパン商品一覧のページへ

 

 

 

  

     
     

「フライパンの洗い方で、食器洗浄機は使えますか?」と、質問を頂きました。


   


うちでは取り扱いがありませんが、フッ素樹脂のタイプでしたら、こすらず汚れを落とす事も出来るので可能だと思いますが、鉄フライパンである私たちの場合は”こする”事がやはり必要です。

しかし家庭用食器洗浄機は、この、こすることがないので難しいと思います。またその他洗う事で洗剤を使うことがあります。

もちろん洗剤を使うことは悪くはないですが、洗剤を使うことで油が落ちすぎてしまい、鉄フライパンの鉄が出て空気と触れてしまう機会が多くなります。

空気が触れるとは、酸化、つまりは錆になりやすく、この事からも油が残る、もしくは油がある状態で空気を遮断するような状態がお勧めですので、食器洗浄機は無理です。


     
     
質問ページに戻る 前の質問はこちらに